都内の面白い物件に住みたい

記事の形でリンクをまとめておくと、ブクマが整理されるしすごく便利だということに気がついてしまった。もう誰かがまとめていることも多いけど、見てるうちに「このまとめにここが入ってたら完璧なのに」とか「ここは興味ない…」とかいうことが絶対にあるもので。

 

というわけで今回はデザイナーズ賃貸。かっこいい家に住みたい。リノベーションときめく。間取りが大好き。間取りの本もたのしい。物件サイトを見てると実際になんだこの間取り…と思うことも時々ある。時間を忘れます。

 

www.realtokyoestate.co.jp

東京だけでなく、金沢、福岡、山形、大阪、鹿児島、神戸、京都、稲村ガ崎、さらには公共R不動産(公共空間の物件情報。学校だったり基地だったり)、団地R不動産(なつかしの団地もいいですよね)など展開も広い。

 

www.r-store.jp

おしゃれで個性的な賃貸住宅だけをセレクトして紹介するウェブサイト。泊まれる本屋として話題の「BOOK AND BED」も展開。街のあれこれを紹介するTOWN naviもあって、街を知るのも楽しい。

 

www.goodrooms.jp

ヴィレッジヴァンガードによる、ヴィレッジ不動産からリニューアル。自社オリジナルのリノベーション物件「TOMOS」もお洒落。過去には「同棲解消ホケン」(同棲解消をした場合、最大10万円)なんて企画をやってたりして面白い。

 

tokyo-style.cc

サイトのデザインや検索性はあんまりよくないけど、他では見たことないような物件もあるのがポイント。ラブホや靴工場からのオリジナルリノベーション物件など。

 

www.renov-depart.jp

物件の探し方が特徴的。デザインのタイプ(オリジナル、ワイルド、カフェ、自然派etc)からだったり、勤務先の駅から通勤時間で検索できたり。

 

www.early-age.co.jp

他にはない、ミニマムに振り切ったデザイナーズ賃貸で話題になったアールエイジさん。個人的にはアリだし、そこまでミニマムばかりでもない。どちらかというとメンズライクな、かっこいい系デザイナーズに強い。

 

www.t-p-o.com

「建築家が設計した美しい建物を取り扱っています」という拘り。建築家のピックアップもあるので読み物としても楽しめます。物件に対して設計者のコメントがついていることもあるので、自分でリノベーションしたくなった時にも参考になるかも。

 

www.social-apartment.com

賃貸ではなくシェアハウスという選択肢。ソーシャルアパートメントは設備が整っているし、掃除が持ち回りではなく業者を入れるなど、シェアハウスと賃貸といいとこ取りができると思う。前に入居したことあるけれど、その時には忙しすぎて全く活用できなくて、もう一回入居してみたいという願望が。活用しきれたら絶対楽しい。

 

 

最後に一つ、物件を嗜むサイトを。東京だけでなく全国が対象、色々なサイトから面白い物件をセレクトして紹介しています。住もうと思うと自分の地域しか見ないからね。

bukkenfan.jp